あつい

いまこのタイトルの言葉が連呼されつつあります。
一足早めの夏とはいいずらいですが、少しずつ暑さがましたかなとおもいます。おかげで夏によくある台風まがいの天候になったりしました。
そしてふとおもったことなんですが、今年は梅雨なるのかなとおもいました。雨が連続でなることがみかけられませんし、快晴も続いてたりであの雨週間がおきそうな気がしません(6月はわかりませんが)

そして決まって私は傘を忘れたとき雨がふり、傘をもってきたときは晴れてしまうという逆天候システムが発生します。偶然で自分のミスではあるんですが時々よくそれが発生します。

日光とかまぶしい天気は実は苦手で夜のように適度の明るさが私にはいい空です。曇り空の夜は恐怖ですが、それを含めて朝より夜がすきです。静かにねれますし中学のとき部活後に夜歩いてる時間は結構すきでした、不審者の話題もおおくはありましたが、不思議と誰とも接触することなく一人で歩いていました、車も朝よりすくなかったり、電灯もすくない夜道を歩くのが好きなのはおそらく私だけでしょう。
迎えは一度も頼みませんでした、昔のことなので今はもうその道をとおりませんけどね

大きく掃除

「正月大掃除し忘れていたからいまから掃除しよう。」

というわけで今日は掃除をしてました。実は二年分の汚れがたまっていたので汚れがしつこくなってたり、ちいさい虫とかが一緒に出てきてあぁ放置しすぎたとおもいました。
うちの家庭というか血というか、なかなか掃除しません。おかげで大晦日は掃除せずに実家にいったりしています、めんどくさがりは家族共通の共通点です。

その結果が長くシミとの対決につながってしまうんですけどね。
引越しのときはシミを完全に倒したはずなのに数年断てばそれは復活してるなんてのも今日気付いたものです。あと重たい、拭くためにいちいち方向を変えたり戻したりしなくてはいけないので体力も一時的に浪費してました、腕力なら任せろと余裕こいてた昔に戻ってみたいです。そしてそのときの自分に掃除しろと告げたいぐらいです

ド〇えもんのタイムマシンや某映画の車みたいに過去に戻れたらと最初に考えることが、自分は修正です。ほかにも「テストの答えを記入する」などズルも考えてはいましたが、やはり「いまきついと感じていることを昔で修正してなかったことにする」のが私の願いです。

夢とか妄想だから語れることですが、人生にロードとセーブはないのでこういうことはよく考えてしまいます。できないから考えてしまうという魅惑が自分の脳内でよく浮かんでいます。近未来の可能性でできると漫画ではよくありますが、実現してほしいものです。皮肉にもその経緯を修正するためにその未来を望んでしまうので少し複雑な心境ではありますが。

一人称

仕事場で最近一人称が安定しなくなりました。
僕とか私、自分とか基本いうのですが、この前間違えて俺といいかけてしまい、あせってしまいました。

一人称って仕事場のミスで結構上位にはいってるてことを聞きあぁたしかにっておもいましたね。よくミスってしまいます。間違ってネット上での一人称つかいかけてしまい、さらにあせってしまうこともしばしば。コメントでうつだけと油断して使っているといつの間にか覚えてしまうようです、私だけでしょうけど(また私とつかっている)

文字を使う、書く、見ると覚える。
学習能力があると便利な部分と少し不便な部分を覚えてしまうようで、コントロールがむずかしいです。今日とかよく暴発してたので説明書がほしいとおもったぐらいです。もしできたら高値でも売れるでしょうね、自分なら一冊ほしいです。

音楽は本家よりアレンジ系をよく聴く

アレンジがないときは本家を聴く。

最近音楽ゆっくりと聴いていないので新曲きてるかどうかあまり確認していません。

ちなみに私は歌だと音ゲーの歌い手、サンホラ、ゲームのOPとED
曲だと東方アレンジ、ゲームのサントラなどをきいたりしています。

あまり広く知ってはいないので同じ曲を何度も聴いたりしています。ですが不思議と飽きはあまりこなかったりします、それだけ素敵なものがおおかったりお気に入りがあったりします。MADから知った曲もあったりといろいろ拾って聴いていたり自分は染まりやすいのかもしれません。

高校のときは口ずさんで歌ったりもしてましたが、いまは歌う気おきません。体力に余裕ができればとか考えていましたが、声がどんどんお年寄りになってるので歌うのに少し抵抗もできてしまいました。昔から自分は声大きくないのと声質もあまりいいとおもえなかったりするので歌うたびに悲しくなってきました。

てことが数年続くともう頭の中で曲再生するぐらいしかできないので私はそんな感じに音楽生活を過ごしています。歌い手さんのあの美声はどうやってできるのか羨ましいです、ちなみに自分の声録音してみたら後悔してしまったのは私だけでいい

絵もですが、やっぱり歌うまい人は毎日歌っているからなのでしょうか。
毎日こつこつという言葉って何気にむずかしいのではないかとおもいつつある今日このごろ、こっちがするとしてもとりあえず歌詞覚えるところからのスタートですけどね

たまにはなにか

ブログパーツ的なものをつけてみました。

Ibというフリーゲームとは思えない内容、魅力があり、初めて涙したフリーゲームだったりします。
このゲームはニコニコ動画で最初しったのですが、ランキングにはいるなんてどんな内容なのかなとクリックしてから毒になったようにそのゲームがスキになりました。

なんといいましょうか、独特な世界観は私の大好物でして、このゲームは主人公「イヴ」と一緒に絵画の世界に沈み込んでいく。ように観てしまいました
ホラーゲームは恐怖するだけなのがあのときの私の考えでしたが、このゲームは純粋に感動しました。できるなら静かに評価されてほしいゲームではありますね。

いつか私もしてみようかなとおもいます。記事にするかは未定ですが

土曜が休みだった昔

過去 金曜→休みだやった→熟睡

現実 金曜→休みじゃない→涙眠

いま下段の気持ちです。
そういえば昔は土曜日も学校登校日だったような気が、しますね。小学生のときだった
小学生のころは学校に何の思い入れもなかったのでなんの印象もないでした、いまの自分があの頃にもどったらどういってるのか予想できるのがかなしいものです。「きつい」か「だるい」か「やすみたい」はいってたとおもいます

あと給食もありましたから食事も問題なかったんですよね。お代わり争奪戦でじゃんけんしてたのはもはやどの学校でも共通ではないのでしょうか。人気ない炭水化物は独占しましたが(あと牛乳)

そういえばうちの給食だと普通とおもってましたが、ムースが九州以外の給食で出たようですね。そのニュース見るまでこのムース全国共通だとおもってました。プリンの別バージョンかなとおもってた、もしくは牛乳かけただけのプリンかなとおもってたりしてました。
もう一度食べてみたい給食で上位を争うぐらいすきでした。ちなみに一位はやせうまとかしわ御飯です二つなのはきにしない。
一日だけあの給食食べてみたい、っておもうのも金曜日よくおいしい給食ばかりでていたからでしょうか。それだけ金曜はたのしみがおおかった、そして日曜の夜がきつかった

春を飛ばしていきなりの夏

と思える気温だとおもいました。

長袖と運動してるからそう感じただけかもしれませんが、久しぶりに大量の汗を流した気がします。一応数年前は陸上していたので暑さはまだ大丈夫かなと楽観視してましたが、やっぱり数年たつとその耐性も駄目になってしまいます。手袋しただけで手汗がすごいことに

そして窓はあまり開けず、今日はカーテンもひらきっぱだったからか室内が重たく感じました。温度がのっかる感じ、に近いですね。午後は疲労もありましたから体が時々がくっとなりかけたり、自分の体力の衰えを感じずにはいられませんね。

高校生のときでも体力作りしとくべきだったなと今更後悔しております。自分後悔ばかりしかしてませんね、それだけ人生楽に見てたことが今日よくお知らせうけました。顔がこわいとよくいわれてたのが今日倍近くいわれたり

ちなみに私の好きな天気は雨です。傘はさしません、きたないとはしってるんですが時々その雨の中歩きたいなんておもってしまってついしてしまいます。昔の公園で水遊びばかりしていたせいかもしれませんが雨がすきです。高校のときも荷物にタオルをかけて自分はかさ指さずに帰ってたり「おかしい」とよくいわれました。今日はその雨が恋しい一日でした、夏きてほしくないのに夏っぽい気温はきついですね。夏になったときどうなるんでしょう、水蒸気で眼の前がみえなくなったり・・・はさすがにないでしょうけど、常時水分求めてしまうとおもいます。
そして次に求めるのが冷房ですね。去年はうちわあったので序盤は耐えれたんですが、後半はさすがにきつかったです、扇風機は正義

またちかいうちに扇風機を使わないといけないので、いつか掃除もしておかねば。やることおおい今年

黄金な一週間なんてなかった

高校のときは休みが5日あったのに、なんということでしょう二日だけになりました。
職場によっておおかったりすくなかったり、もしやなかったりするんでしょうけど、二日だけなのはかなりきつかったです。

日曜を嫌だと感じるサザエさんをみることも仕事でありませんでしたし、生活リズムくるったような気がします。
数年前はシルバーウィークもあったことがなつかしく感じます。何年前にあったかもはや覚えてませんが

またいつかきてほしいとおもいながらゴールデン終わってしまいからだがきついです。五月病ってやつでしょうか、学生のときはよくなっていました。

戻れるなら戻りたいとおもいますね。あのころは働いてみたいと連呼してたものですが、今となっては高校にもどりたいですからどっちなんだとおもいます。子供に慣れたとき仕事がはじまった気分が数ヶ月前ありました
休みっていいですね、長期休みも今ではありませんし、少し後悔してます。もっとゆっくり時間すすんでほしかった、できるなら永遠に、っていえないのもかなしいもんです。あぁもうすぐ明日だ

↑
